町田市小山町の泰生医院|内科、呼吸器内科、小児科、皮膚科、アレルギー科

〒194-0212 東京都町田市小山町2470

スタッフ一同

体調の変化から慢性疾患まで、わからないことは当院にご相談ください。

泰生医院では内科全般、小児科、皮膚科の診療を行っています。
風邪や腹痛、頭痛など、身体の不調があるとき、まずはご連絡ください。
特に呼吸器の病気(ぜんそく、いびき、睡眠時無呼吸症候群)、アレルギーの病気(アトピー、アレルギー性皮膚炎、花粉症)、生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症など)の治療と予防に力を入れております。
急性期の疾患の治療の際には、すみやかに提携病院をご紹介します。
初めての方もお気軽にご来院ください。

小児診察風景

内科、小児科、皮膚科

高血圧症、高脂血症、糖尿病等の生活習慣病、貧血、胃腸炎等の内科一般の診断および治療を行っております。生活習慣病に関しましては、患者様に応じた、栄養指導を含めた食事療法、運動療法、服薬指導を行っております。インフルエンザやお子様の風邪の原因となる溶連菌感染症、アデノウイルス感染症、RSウイルス感染症をすみやかに検査・診断し、治療を行っております。

かゆみ、湿疹等の原因となりますアトピー性皮膚炎等や、お子様のとびひ、いわゆる伝染性膿痂疹に対し、外用薬や抗アレルギー剤、抗菌剤の内服による治療を行っております。爪の水虫、爪白癬でお悩みの方もお気軽に起こしください。当院では、顕微鏡で白癬菌の有無を確認し、治療を行っております。

診察風景

呼吸器内科

長引く咳や痰、呼吸困難等でお悩みの患者様に対し、採血、胸部レントゲン、動脈血酸素飽和度モニター等の検査で診断および治療を行っております。気管支喘息や慢性肺気腫等の慢性呼吸器疾患でお悩みの患者様に対し、内服および吸入による治療を行っております。また慢性呼吸不全や心不全等で、お悩みの患者様に対し、在宅酸素療法も行っております。

こんな症状を治療します:
咳(せき)が止まらない、ぜいぜいする、呼吸が苦しい・つらい、痰が出る など

治療方針はこちら
アレルギー科

アレルギー性鼻炎、食物アレルギー等でお悩みの患者様に対しては、まずはどのような症状なのか細かく問診させていただきます。その上で原因と思われるアレルゲン物質を、血清生化学上精査し、患者様一人ひとりに合った服薬等による治療を行います。スギ花粉症の「舌下免疫療法」も行っております。お気軽にご相談ください。

こんな症状を治療します:
鼻づまり、かゆみ、くしゃみがとまらない、鼻がつまる、鼻水 など

禁煙外来

泰正医院では「タバコをやめたいけどやめられない」方に治療を行っております。タバコには約4,000もの化学物質が含まれ、発ガン物質が含まれています。害が多いことを知りながらやめられない原因は、その嗜好性の高さです。当院では、医療的見地に基づき、禁煙をご希望の患者様に対し、内服薬もしくは貼り薬による保険適用内での治療を行っております。

こんな症状を治療します:
煙草をやめたいけど、やめられない方

睡眠時無呼吸症候群外来

症状のイラスト

睡眠時の無呼吸、いびき、起床時の頭痛、日中の傾眠等の症状が見られる患者様に対し、アプノモニター検査で睡眠時無呼吸症候群(SAS)かどうか、診断します。当院では、重症度によって在宅持続陽圧呼吸療法(CPAP)による治療を行っております。SASは重大な交通事故や、産業事故につながりかねない怖い病気ですが、定期的に検査をすれば未然に防ぐことができます。1年に一度の定期健診も受け付けております。

こんな症状を治療します:
睡眠中に大きなイビキをかく、夜中に何度も目が覚める、日中うとうとする、居眠り運転を起こしそうになってヒヤッとした など

治療方針はこちら
訪問医療

訪問医療にも力を入れています

町田市小山町、小山が丘町、相原町、相模原市宮下町を中心に、ご高齢で足が弱っている、ご身体が不自由等の事情で通院が困難な患者様に対し、訪問医療・往診を随時受け付けております。院長がお宅までお伺いしますので、患者様は外出の心配をすることなく治療が受けられます。当院では地域の医療機関として、患者さんとご家族のくらしにできる限り寄り添いたいと考えております。まずはお電話でご相談ください。

各種検査のご案内

当院では下記の検査を行っています。

• 町田市の成人健康診査、肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診、大腸がん検診、胃がんリスク検診、乳幼児健康診査を行っております。
  • 町田市の子供の予防接種(四種混合、麻疹・風疹、水痘(みずぼうそう)、日本脳炎、肺炎球菌、ヒブ)を行っております。
  • インフルエンザワクチン予防接種(毎年10月頃から)
  • 患者様のご要望により、採血、採尿、心電図、胸部レントゲン、視力・聴力検査等で就労時健診等、随時受け付けております。

診療連携病院について

診断後、さらに検査、治療、入院が必要と判断した場合には、下記の病院へすみやかにご紹介いたします。

• 多摩南部地域病院
  • 町田市民病院